多当飼い第1日目

さて、2日前からのいきさつで家族の一員となったフレンチブルドッグのだいず、それに対して安住の地を脅かされると感じる先住犬、ボストンテリアのむぎ、この2人の戦いが今日から・・・始まるのかなあ。ううん。

日中はサークルの中に入れていたので静かにお留守番をしていた様子。帰ってから、ためしに出してみた。

だいず、だが、ずっと小さなケージに入っていて出されることがなかった(特に散歩などはさせていない旨)ためか、まだうまく歩くことが出来ない。4ヶ月、とは思えず、普通だと2ヶ月くらいなんじゃ、といった感じで這うように歩く。
かたやむぎ、はというと、ぐいぐいと攻めてくるわけで。ただ鼻先でひたすら押して押して押してくる。

いやー助けてー

ぐいぐいと押す行為は、地位の優位性を示そうとする基本的な動作だそうで、しばらく見てたわけですがまあ激しいですなあ。やっぱりいやなんだろうなあ。
しばらく頃合を見て、だいずをサークルの中に戻すわけだが、この行為もどうなのかなあ、わからないことだらけだなあ、とまた悩んだり。

あいつきらい・・・