東京、午後

新宿に出てレンズを衝動的に買ったり。11-16mm/F2.8なんだが、35mm換算にすると大体1.5を乗じる、とみんな言うんだがそうなのか?あんまり広角感がないのはなぜだろうか。
それにしても暑い。
ネットでとった社長がアレな大手某ビジネスホテルは前の会社のすぐ近くなので地下鉄で移動。残業の時に何回かお世話になりそうになったホテルなんだが、よく見ると部屋から前の会社が見える。眼下に広がるのは木場の職住混在地帯。ゆっくりと夕方の時間が流れている。



今年は3年に1度の例大祭だそうで、54基の町神輿が出るという。町にひとつづつの神輿ということで担ぎ手も参加者も必要だろう、普段あまり付き合いのないような新参者にも優しい祭りな感じで、まあ静かに盛り上がっている。