小郡駅前で

早朝所用があって市南部の小郡へ、まさか家を5時過ぎの始発ででないといけないとは思わずもう少しで遅刻しそうに。そうだよなあ、一応県を縦断しようとしているわけで、東京だと赤羽から横浜に行こうとしているようなものか・・・と.
まあ、それはさておき所要が終わって仕事に行こうとすると、「ちょっと今日から商店街で町の活性化のために取り組むんだけれどもさあ」と言われて、ちょっとお邪魔を.

朝の駅前に集合したこの面々、小郡の街の商店主の方々と商工会、あと市とか県の行政の人たち。「がんばろう会」というのは、商店街の方々を中心にそういうネットワークを作って、まあなんかしようや、という集まりということで、「とりあえず駅前の清掃からやっか」と言うことになったとか。


七夕の里おごおりに因んで7月7日7時より、商店街活性化事業の一つとして、お揃いのハッピを着た商店主ら関係者により、駅前の清掃が行われます。
小郡の商店街は5月にも書いたが(id:sa-50:20080515)、いわゆる「商店街!」と言った感じではなくなんとなく駅前を中心に「店が住宅地の中なんだけれども多いかなあ」と言った感じにぱらぱらとあるようなイメージだ。駅前の大通りも区画整理をされたおかげでとにかく歩道が広く、隣の店とか向かいの店までは遠いなあ、と言った感じ。ちょっと自転車で買い物に、というよりも車を駐車場に入れて、とかちょっと路駐して、というほうが似合いそうなイメージだ。聞くと、特に組織があるわけではないので(商店街振興組合、とか商店会、とかね)、商店主さんどうしの横のつながりもほとんどないんだ、という。こうやってなんらかのつながりを作っていく、大きなSCのテナントとかにかなわないのはこういうつながりもひとつあるのかもしれない。

そういえばこの前夜飲みに行った焼き鳥屋の大将がおられるんだが・・・さて、もしかして寝てないのかいな?
掃除をしたら商店街が栄える、そんなことはないんだけれども、こうやって街の中で存在感を高めていく、というのも「まちの姿の見える化」というものなのかなあ、とも思ったり。

ともあれ、今日は七夕だ。