テレビが壊れたというので

・・・郊外を走るバイパス沿いに乱立する大型家電店のひとつ、ベスト電器まで親を連れて行く。大きいだの小さいだのリモコンの使い方がどうだだの操作はリモコンがなくてもできるものがいいだのまあ一通り大変なんだが、まあそういうのは店員さんに任せて。で、もちろん配達から配線までしてもらう訳で、昔は町の電気屋、いや電器屋さんに頼んでいた部分なんだけれども、大型店がそういう部分を担っているんだなあとあらためて。でもヤマダ電気でもビックカメラでもなくベスト電器というのは、きっと昔から知っているからなんかお願いできそう、というニーズがあるものだろうなと。でも安く、というニーズもあるわけでなかなか商売的には難しそう。

町の電器屋さんについては、最近大手との差別化をはかって生き残るどころか勢力を伸ばしているところが増えてきているという。

全てが生き残る、そのまま続くわけはなく、問題解決のひとつとしてこういう形態が必要なんだろうなあ。