今日は台風が

時速15〜20キロでゆっくりと関東に近づきつつある台風9号"Fitow".週末の予定だったような、今週頭だったような、とか思っていたのだが着実に関東に近づきつつあるようで.進路図を見るとボウリングのスライスのような見事な曲がりっぷり.自然ってすごいなあ.

そんなこととは関係なく、朝は役員の某メイン取引先訪問のお供で現地集合だったのだが、駅に着いたところ、目の前にドアを閉めたまま延々と停車し続ける電車が。どうもドアが開かなくなったらしく、ホームドアは開くものの車両ドアは微動だにせず、車内には憮然とした顔の遅めの通勤客が・・・
三田線の迂回経路がない末端部だったので駅でじっと待つこと15分、非常コックでドアでも開けて回送するのか、と思ったのだが、見てたらパンタを下げて再び上げ、再起動したところ難なくドアは開いた様で、電車は動き出したもののとりあえず出社していたボスにアポイントに間に合わない旨、代替を依頼.ああ、ひどい目にあった。
しかし、「車両故障があり、ドアが開かなくなりましたが点検したところ異常ありませんでした」という放送は・・・