文字の持つ力

久しぶりに見たが、いいなあ、いい.やっぱりなんだか分からないけれども手書きのフォントには力がある.文字のよさって、デザインの美しさ、というかどこまで見せようという意識がはたらいているかだよなあ.
最近めっきり新宿になんか行かなくなったが、最初に東京に来た5年前、東京らしいなあ、と思ったのがこの新宿駅に溢れる手書きの文字.サイトにもあるように、工事中の新宿駅で、手書きの誘導案内として書かれたのがこの手書き、というか手製のフォントだった.それからだんだん工事の進捗とともに、溢れていた手書きの文字、低くて雑然とした新宿駅構内は電飾の表示灯に変わっていったのだが。

 このへんはまた次回。今日は遅いので(2:30a.m.)寝てしまえ。