オタ向けではないんだろうけれどもね

西鉄の公式ページ.


今回開催する『女性バス運転体験試乗会』は、バス運転士を目指す女性をはじめ、「バス運転士に興味がある」、「一度バスを運転してみたい」とお思いの方を対象に、バスについての理解を深めていただくことを目的としております。
 内容といたしましては、バス乗務員の養成・研修を行なっている西鉄自動車教習所の施設を利用して、バスの運転体験はもちろんのこと、運転シミュレーター・安全運転推進車による乗務教育体験や、女性バス運転士とふれあえる懇談会を設けるなど、バス運転士の仕事をあらゆる面から知っていただくプログラムとなっております。なお、今回の試乗会は、9月3日(月)より6日(木)まで、応募を受付け、抽選で20名様の方にご参加いただく予定です
福岡の街を「縦横無尽に」走る西鉄バス、確かに女性運転士はかなり多く、何回かに一回は必ず当る.対応がどう、とか正直あまり感じないんだけれども、昔は「向いていない」とか一般論のようにいわれていたような気がするからなあ、時代は変わったものだ.
いやしかし、実際の就労状況がどうなのか、というのが気になるところではあるんだが、この分野でもパートタイマー化とかが進行していってるんだろうなあ、と思うところ.