喘息・・・?

夜半からえらく咳き込んでほぼ眠れず.件の台風の影響で夜半になっても強い高温高湿度の南風が吹き込んでいるのも一因か.おかげで終日ふらふら、病院のアポイントだけ入れておく.


地域により傾向は異なる。東京圏(東京、神奈川、千葉、埼玉)と名古屋圏(愛知、岐阜、三重)、関西圏(京都、大阪、兵庫、奈良)の合計人口は6353万9362人。初めて全国の50.01%(前年は49.84%)に達した。3大都市圏でも東京と名古屋は増加、関西は微減と明暗を分けた
人口集中は経済発展の過程で避けられない事象であり、経済発展のエンジンの一つだという向きもあるようだが、いまさら日本はそんな状態ではなく分散した社会のほうが国土維持には好ましいんだろうなあ・・・とか思いつつも、首都圏にい続ける俺がおもってもまったく仕方がないわけで.こういう層が結構な割合いるはずで、どうして東京にいるかというと・・仕事がねえ・・・ということになってしまう。今回の選挙で「単なる実現可能性のない人気取り」施策の一つだとされている、たぶんそうであろう民主党の「農家の戸別保障」も、そういう意味ではいいのかなあ、とか思わせてしまう状況があるわけで.正直住環境とかを考えると首都圏にい続けるのはどうかなあとは思っているのだが.

・・・というわけで某活動なんぞを.今日が締め切りだった.