DRMってなんだよ

DRMに引っかかってしまい、ファイルが見れなくなってげんなり.

アップグレードを促すコンテンツにしたがってWMPのバージョンを11にアップグレードしたところ、

  • ライセンスを確認中にエラーが発生したので、保護されたファイルの再生、同期、または書き込みを行えません。

のエラーメッセージが.あらら、と思ってロールバックでバージョンを10に戻すが、今度は

  • 不明なエラーが発生しました。

( p_q)エ-ン
どうも11を完全に削除できてなかったらしく、runtimeも含めて削除しなおしたあとDRMのファイルを全削除して解決したわけだが.久しぶりにこういう問題に当ると、結局手当たり次第にやってみていつの間にか解決しているといういつものパターンで、おそらくいろんなところでいろんな人が同様の問題に当っているようだが解決策の提示ができないのがなんだかなあ、とわれながら思うところ.