そのとき都内では

もちろん祝日ですからね、普段どおりの出勤だった訳ですよ.祝日ですから送金処理とかもなく、仕事を淡々としていた訳ですが.
・・・よく揺れました.思ったよりもずっとよく揺れました.5階建てのあまり大きくないビルなんですが、高層ビルのようなゆっくりとした大きなゆれでブラインドが大きな音をたてて窓にぶつかるほど.しかもずっとゆれが続きます.えらい長い.止まったのかな、と思うとまた揺れだすんですよ.東京って震度3とでているのですが、そうかなあ、という感じでした.もしかしたらこのビルが東京湾埋立地の上に建っている小さなビルだからかもしれませんけれどもね.
 揺れが収まるとフロアの人たちがテレビの前に集まります.俺のところの会社は信越地方に店舗を持っていないのですが、物流網、一部所有している閉鎖店舗、安全確認やらなんやらで半日ばたばたとしておりました.