梅雨が終わる

そういえば東京に来て、梅雨の終わりがよくわからなくなりました。
東京からほぼ真横に行くと福岡、ということで、梅雨の終わりは同じくらいのはずなんですが。

毎日ひときわ空が暗くなって、南からの風がひときわ強くなって。
雨に打たれても打たれても熱を持つ、もう夏が来るんだなあと思うわけです。


 九州南部付近にある梅雨前線が活動を強めながら対馬海峡付近まで北上するため、九州地方は6日、早い所で昼前から雷を伴った激しい雨となる恐れがある。雨は11日ごろまで続く見込み。福岡管区、鹿児島地方両気象台が警戒を呼び掛けている。

 福岡管区気象台によると、九州北部は6日夕方にかけ、多い所で一時間に40―60ミリの雨が予想される。同日午後6時まで24時間の雨量は、熊本、大分県170ミリ▽福岡、佐賀、長崎県150ミリ▽山口県80ミリ―が見込まれる。

鹿児島ではがけ崩れで指宿枕崎線の列車が脱線したりしています。今年こそは大きな災害の起きない梅雨明けでありますように、祈らざるを得ません。