羽田健太郎さんの訃報に

急な話ですが明後日から一泊二日で福岡に帰ることになりました.まあ帰るのは一週間前くらいにわかっていた話なんですが.中の人の手術の関係で、平日ながら福岡往復です.
半年前に手術で大腸癌を切ったのですが、半年たって予後の検査入院と手術とか、まあたいしたことはないんでしょうけれども、健康って大事だよなあと改めて思うのです.こうして福岡と東京を往復するようになってもう半年以上、早いなあ.

さて、そんな昼休みにネットを見ていると、羽田健太郎氏の訃報.

クラシックなんてそんなに知らない、ましてやコンサートも数えるほどしか行ったことのない俺ですが、「題名のない音楽会21」は好きだったんですよね.音楽はなんと美しくて楽しいものか、重なり合うような音がなんといいものか、楽器ができたら楽しいだろうなあ、とか今でも思わせてくれるそんな番組でした.軽くさらっと、それでいやみのないそんな司会をされる方で、そんなしゃべりもまた好きでした.

58歳の若さで「肝細胞癌」とのこと、それもまたいろいろ考えさせられます.俺の年からあと20年ちょっとだもんなあ、とか.