今度は海岸沿いをひたすら福岡に.日曜とはいえ、まだ昼過ぎで特に渋滞をしているでもなくすいすいと帰ります.やっぱり渋滞がないというのは楽だなあ、とか改めて思う訳で.今宿あたり、九州大学が移転しているはずなんですが国道からの風景は昔とさほど変わらず、長閑な感じです.さすがに今宿周辺ではマンションの建設ラッシュの様ですが.
国道を走っていると今宿バスセンター発見.まだあったんだ.

 しかし、このへんだと新興住宅地の新築一戸建てで2〜30百万、といった価格帯なんですね.大体土地面積が200㎡弱.道をそれて美咲が丘あたりに迷い込んだのですが、首都圏とは全然条件が違うなあ、としみじみ思うんです.比べるのはぜんぜんあれなんですが、板橋あたりなんか50㎡木造3階建てで40百万〜ですからね.さて、どっちがいいんだろう?とか考えてしまうわけですよ.この歳になると.
いや福岡に住む・・・って、正直なしじゃないよなあ、とも思うんです.仕事があれば、ですけれどもね.言い古された言葉ですが、自然環境は確かに豊かだし、そういうわけで住環境は恵まれている、街、とか手に入る文化、とかはさすがに東京には及ばないのですが、九州を市場に持っている分だけそれなりのものが集まってきているんだなあ、と改めて福岡の街を見ていると思うのです.街は好きなんですよ、福岡の街は.