チケットをとってみた

今週・来週のチケットをとってみました.

  • 4/14 SFJ077 羽 田1020→北九州1200 ・ 4/15 SFJ090 北九州2115→羽 田2250 (介護割引@16,200)

Web予約も、事前席指定も出来ないのは致し方ないところですが、直前なのに今回もすんなりと予約が通りました.まあこの手はいつ用事があるかわからないので、あまり予約がとれないというのも困るんですけれどもね.

  • 4/21 JAL0315 羽 田0930→福岡1115 ・ 4/22 JAL0344 福岡2035→羽田2210

 こっちはいわゆる「出張パック」で、ビジネスホテルが付いて約30k/人でした.介護割引往復より安いんだから、やっぱり使う側としては強烈に安いよなあ・・・と思います.スカイマークの同じような出張パックはもうどの会社も帰りの飛行機が満席だったので、出張パック自体とても人気なんですね.
個人的には、定時に来たことがない(経験則ですが)スカイマークの夜便には乗りたくないのでまあよし、ということで.しかしこれも全部ネットと電話で終わるんだからまあ便利なものです.


さて、あとは最大の難点、決算とか翌年の説明とかそのあたりの膨大な作業をどう割振りつつ、という問題が残されました.これはこれで・・・難しいなあ.特にパック旅行はキャンセルがききませんものね.

出張パック、も、空港でチケットを受取ってそのまま勝手に行く形式になりますが、一応「旅行会社のツアー旅行である」という形式は認知されていると思います.使う人の大体も、空港に早めに行かないといけない、とか、何日か前からキャンセル料がだんだん上がっていく、とか、便の変更がきかない、とかは十分認知して使っているような気がします.同じような格安旅行の形態の一つとして最近増えてきた「高速バス」と称する「ツアーバス」とはそのあたりがぜんぜん違うような気がしますねえ.