[retail」イオンが国内最大SCを出店

競合相手までの距離が遠く、計画的な配置ができるアメリカならともかく、日本国内で「超広域型」に分類される巨大なショッピングセンターってどうなんだろう、とは思いつつも次々とSCは増え続けてゆきます.埼玉で国内最大級のモールが出現するようです.場所はこのへんgoogle map)、造成工事真っ最中でアームを振り上げるユンボが見て取れます.


イオンは08年春、首都圏に日本最大規模となるSCを開設する.埼玉県の越谷レイクタウンSCで、店舗面積は16万2000㎡.米国式分類ではRSC(広域型SC)より大きなSRSC(超広域型SC)に位置づけられる.
日本ショッピングセンター協会が03年にまとめたSCランキングでは、1位が同じく16万2000㎡のTOKYO-BAYららぽーと(千葉)だったが、現在ららぽーとは2位のメトロポリタンプラザ(東京)と同じ11万平方メートルになっているため、群を抜いた規模になる.
越谷レイクタウンは、都市再生機構が進める河川事業の調節池建築と土地区画による新市街地整備を一体的に行う共同事業で、99年末に事業認可された.地区面積は226ヘクタールで、住宅用地には7000戸、2万2400人の居住を計画.イオンの出店場所は、07年度中に開設されるJR武蔵野線新駅の周辺で、隣接してオフィスや業務ビルの立地が想定されている。
イオンSCの敷地面積は26ヘクタールで、全体の1割強。当初計画よりも規模を拡大した.二つの街区に分け、それぞれに大型核店舗を配置、シネマこんぷれっくすも配置する.駐車場は6100台、SC全体の年間売上高は800億円以上と見られる。数百店規模のテナントを誘致するため、イオンモールと共同でプロジェクトを進める。
おもわず全文を書き写してしまいましたが、いったいなんだかなあこのスケール、といった規模ですよね.16万平方メートル.
どうやらこんな街を作るつもりの様です.

今更中心市街地の空洞化が、とかいっても「せんない」ことだとは分かっていますし、おそらくイオンとどこかの百貨店が核に入って大量のテナントとシネコンが取り巻くということになるのでしょう.外から来る人の買い物も、この新しい町に住む22400人の日常も一気に一つのテナントが引き受ける訳です.ここまでくると一つの経済装置であり一つの管理された街ですよね.確かに便利で楽しいんだけれども、やっぱり多様性がないのってなんかつまらないなあという気がするのです.
負け惜しみなんかじゃなくてさ.

・・・イオンで売ってないものは買えない、そんな風になるのかなあ.