そのままアキバまで.

銀座線にそって中央通りを秋葉原まで歩きます.この通りが「中央通」という東京にあるまじきストレートな名前になっているのも初めて知りました.まあ東京駅と上野駅を結んでいるので中央、といえば中央なのかなあ.
途中改装中のマツザカヤに立ち寄って、去年まで残っていた手動エレベータ(自動着床)がなくなっているのにショックを受けたり.エレベータホールの昔ながらの回転式の表示板等は変わっていませんでしたが、中に入るとOTISの普通の操作盤が後付されていて萎えたり.
あとはぶらぶら、MicrosoftOfficeを買おうか逡巡してみたり、記憶媒体の価格が暴落ともいえる下がり方をしてたりするのにビックリしつつ、久しぶりにアキバの店を覗いたりしながら秋葉原まで歩きます.SDカード1GBで2000円って一体なんなんだ.

そういえば、この前来たときは秋葉原デパートがまだ営業していたような気がする.