房総二日目

結局昨日は山道のあとは海岸沿いの国道を月光に鈍く光る海水面を見ながらひた走り、24時過ぎに鋸南町の道の駅に滑り込みました.ここで一夜を過ごします.月光で星があまりいえないのが残念ですが.

翌朝目が覚めると、快晴とは言いがたくうっすらと雲が出ている残念な天気です.でも昼まではこの辺で写真を撮りつつ帰ることにします.日曜日の朝、漁港はもう動いていたり、軽トラが走り回っていたりして一日の始まりを感じながら、ポイント探し.うろうろしたのですが、なかなか海らしい風景と内房線が絡んでくれないんですよね.山の上あたり、林道でもあったらそこから見下ろせないかなあとか思っていたのですが、そもそも房総って山らしい山もなく、とはいえこのあたりは逆に海岸ぎりぎりまで険しいがけが迫っていたりして登れやしない.やっぱり西日本のようには行かないもんですねえ.

さてどうして房総に来たかというと、単に空気の澄んだ時期限定の鋸山の俯瞰をやってみたかっただけですが、今日の天気は微妙だなあ、と思いつつ8時過ぎに観光道路を登って鋸山へ登ります.ケーブルカー駅の上の展望台へ行くと、眼下に浜金谷の町が広がり、ゆっくりと東京湾フェリーが入港し、電車が走っていて.


朝なのに何人か鉄道マニアの方がいたので聞いてみると、11時前にSL牽引の試運転が入るということ.知らないのもどうかという話なんですが、正直初めて知った次第です.ということでここで昼まで.