新潟の町の中心に

新潟は万代橋のふもとに大きな商業ビルの廃墟が立っていました.1973年に開店、1979年にはダイエーの中でトップ店舗にもなり年商150億の売上があったダイエー新潟店です.新潟に遊びに行ってバスに乗ると途中で必ず通るのでなんとなく覚えているのですが、かなり大きな店で新潟って日本海側の小さな県庁所在地にすぎないと思っていたのでとても以外だったような気がします.とにかく大きい、オーナーは新潟交通ということですが、さすが土建王国(直接関係ないけど)というくらい大きいのです.
 ただ、ここも街と生活様式の変化についてゆけず2005年の11月に閉店してしまいました.大体一年くらい前になるんですね.いろいろ跡地利用の出店計画もあったようですが、ダイエーとの契約期間が残っていたりしてなかなかうまく行かなかったようです.そりゃ無理して安い家賃で入れることありませんものね.

で、このたびなんだか決まったとかで.


 三井不動産株式会社は、株式会社万代開発(新潟交通株式会社のグループ会社)が保有する新潟市万代所在の旧「ダイエー新潟店」のリニューアルを推進しております。このたび施設名称を「LOVELA万代」とし、43の専門店からなる商業施設として、平成19年3月2日にリニューアルオープンすることを決定いたしましたので、お知らせいたします。 なお当社は当事業において、竣工までの総合企画、テナントリーシングを行うとともに、竣工後、当施設を一括で賃借のうえ、三井不動産グループの「株式会社ららぽーと」とともに運営・管理を行います。
 新潟市の中心地である万代エリアに位置する「LOVELA万代」は、ニューファミリーを主なターゲットとする都市型ライフスタイルを提案する施設です。「新潟伊勢丹」や「ビルボードプレイス」など、エリア内の商業施設との相乗効果を図りながら街の活性化に寄与することを目指します。

主な出店店舗
全43店舗中、全国初の新業態6店舗を含む24店舗が新潟県内初出店。

大型店として「LOFT」やカジュアルファッションの「ユニクロ」、CD・DVDの「ヴァージンメガストア」(ビルボードプレイスから移転)などが出店。
GAP」、「L.L.Bean」など新潟県初出店。
新業態として「Also by quadro」や「キャビン」、「ルアコンシャス」など全6店舗が出店。
スーパーマーケットとして、イオン株式会社による都心居住者に対応し食料品に特化した店舗が出店。
この他、県内最大級の書籍店となる「紀伊国屋書店」(シルバーホテルビルから移転)や、キャリア層にも対応した「ナチュラルビューティーベーシック」、「プロポーション ボディドレッシング」など、充実した店舗で構成。

 当社は、商業施設事業に関し、リージョナル型商業施設、ライフスタイルパーク、アウトレットパーク、都心型商業施設といった幅広いカテゴリーの施設を開発・運営しています。このうちリージョナル型商業施設は、今期、首都圏において「ラゾーナ川崎プラザ」(神奈川県川崎市幸区)、「アーバンドックららぽーと豊洲」(東京都江東区)、「ららぽーと柏の葉」(千葉県柏市)を既に開業し、さらに3月には「ららぽーと横浜」(神奈川県横浜市都築区)をオープンする予定です。また、都心型商業施設は、現在、東京(中央区銀座)のほか、当施設をはじめ、札幌、名古屋、大阪などの地方主要都市にて、開発を進めています。今後も、全国にて、地域の活性化、賑わいに寄与するような商業施設の開発・運営を行ってまいります。

ららぽーと、最近すごいなあ.郊外型からこういう箱まで組めるのはさすがですね.テナントリストを見ると、知らない店がないくらいメジャーなところを全部抑えたようになっています.GAPもLLBeanも、逆に新潟になかったのが今まで不思議なんですが、しかし東京とかにいるとこういう集積度合いってわかんないものですねえ.
ともあれこれで、街に活気が出てくるんだろうなあとちょっとうれしくなってきます、別に行くわけではないに.たとえ東京のコピーのような、どこでもあるといえばあるような店作りになるのかもしれませんが、でもやっぱり楽しいんですよね.賃料がはいってくることでまた地元の資金の流れというのも出来てくる訳で.ただ一つ、このにぎわいが周りに波及できるようななにかができたらいいのになあとも思います.