バス、じゃなくて電車ですか

そういえばスカイマークって昔全面広告機体で有名だったのに、採算ベースには乗らなかったんですかねえ.最近JALとかで自社広告の全面機体を見るたびに思い出すのです.
・・・全面広告、といえばいまやどこでも見ますが、特急電車にまで.


、「10周年記念『夢福袋』」では、糸島のプライベート・ヴィラと100万円分の三越商品券のセット(1戸限定、4億3千万円)や、法人向けに西鉄天神大牟田線の特急列車(6両編成)を自由にデザインできる権利にオリジナル記念よかねっとカード100枚などの特典が付いた福袋「西鉄電車をまるごとデザイン!」(1社限定、1,638万円)なども販売。
広告電車、といえば西鉄宮地岳線に20年ほど前、「かしいかえん号」なる全面塗装の電車がいましたが、ペンキ塗りだったころの懐かしい記憶です.もちろんステッカーの振るラッピングなんでしょうね.さて、このデザインの掲出期間がわからないので何とも判断がつかないのですが、高いのやら安いのやら.

静岡鉄道で525万、西鉄特急で1500万、そう考えたらこれってお買い得なんでしょうか。一応編成が長い分だけスペースは使えますし、ただ大牟田〜柳川間なんて広告の効果があるのかナゾですけれど.法人限定だったそうですが、果たして売れたんでしょうか。