久留里線秋景色

三連休も、こんな感じで休みになりそうにないなあ、と.目を閉じると岩手の山々が目に浮かぶ・・・

悔しいので、この前走った千葉の里山の風景なんか.

時期は9月、ちょうどコスモスが咲き始めた頃だったでしょうか.京葉道路からさらに下って馬来田駅に着いたのはもう昼過ぎでした.駅前は狭い国道のT字路、木造駅舎、きっぷうりばにはお客さんと駅員さんの姿.一時間間隔程度にしては結構お客さんが乗っていたのがまた一昔前のようでした.不思議なところです.


移動して、平山駅.国道からひょいっと入ったところの小さな駅はしんとして、付近には特に集落もないのに列車が来るたびに数人のお客さんがどこからともなくやってきてはどこへともなく去ってゆきます.

駅前には有名なやきそば屋があるらしく、田舎に似つかわしくないほど人の出入りはあったりするんですけれど.


忘れ去られたようなところにあるのが終点の上総亀山.亀山ダムはあるけれど他に何もあるわけでは在りません.普段ならさっさと折り返すようなところなのですが、わざわざ久留里線は終点で一時間以上折り返しまでの時間をとるようなダイヤになっているので、駅舎の周りには単に折り返しの列車を待つ鉄の人たちがいたりしています.ただ、駅前はしんとしていてどこからともなく昼のAMラジオが流れてくるばかり.

駅前からマイクロバスが出てゆきました.地図を頼りに走っていくと・・・

鴨川日東交通の黄和田車庫につきました.さっきのマイクロバスが車庫の中で休憩中、小さな山間の集落の入り口にあるこれまた小さな車庫でした.


国道もこんな感じ.


村の形はすこしづつ変わっていくんでしょうが、大事なものがここにずっとあったんだなあとしみじみします.