秋だなあ・・・

今日もいい天気、家の前の桜並木では区役所から落ち葉清掃が出ていました.まだあまり葉は落ちていないのですが、もうそういう時期が近づいてきているんですよねえ.東北ではももう紅葉がすすんでいるんでしょうか.黄色い光、冷たい空気が懐かしい今日この頃です.

さて、ハロウィンです.そんな風習はてっきり英語の教科書か、図書館にあった、どこで笑ったらいいのかマンガとしては全然わからなかったPeanutsの4こまマンガの中だけの世界だと思っていたのですが、最近は都市圏ではすることになっているようで、会社の隣がキリスト教系の保育園になっているためか仮装した子供たちが会社の受付に大量に湧いていてびっくりしました.近くの会社でも協力しているのか受付でお菓子の子袋を渡しているんですね.個人的には"Trick or Treat?"なんですから一つぐらいTreatを選ぶ会社があっていいと思うんですけれどもね.
いろんなところでいまややっているようですが、都心に近い住宅地の園だからでしょうか、かなり本格的でした.子供の仮装は購入したと思しきものと手作りと思しきもの、半々くらいだったようです.市場はこうして広がっていくんですね.要はあちらのほうでの「お盆」と「花祭り」を足して2で割ったようなもの、と認識しているんですけれど.