ショッパーズプラザ海老名

海老名駅前のダイエーをたまに使います.駅から続く、昔からがんばっている大型店のようですが、上階に巨大な子供用のインドアプレイロット「ファンタジーキッズリゾート」を入れたりいろいろ手は打っているようです.また最近えらい大きな工事をしているなあと思っていたのですが、こんなリリースが出てたんですな.


このたび当社では、ダイエー海老名店を業態転換し、核店舗となるダイエー直営の食品スーパー『グルメシティ海老名店』と45の専門店で構成される複合商業施設『ショッパーズプラザ海老名』として10月28日(土)に全面リニューアルオープンすることになりましたのでお知らせいたします。
 当社では、事業計画に基づき「売場面積の適正化と自前主義からの脱却」を柱とし、店舗特性に合った改装を積極的に進めております。外部テナントを積極的に導入することで、店舗全体の魅力アップや、直営売場との相乗効果による集客力の向上につなげ、お客様に楽しんでお買い物をしていただける店づくりを進めてまいります。
 1階には、地域のお客様の毎日の暮らしのお役に立てる食品スーパーとして、新しく生まれ変わる『グルメシティ海老名店』がオープンします。地場商材や出来立てにこだわった惣菜の強化をはかるとともに、お子様連れのお客様が多いことから、キャラクター菓子、スイーツ、乳製品、ベビーフードなどの品揃えを強化してまいります。
 2階は専門店フロアとして、子供服通信販売で人気の株式会社レモールが運営する子供服専門店『スキップランドアウトレット』や大阪アメリカ村発祥のユーズドウェア専門店『LOVE’S WE GO』など当社初出店10店をはじめ、ファーストリテイリンググループの新業態『g・u.』、300円均一ショップの『三日月百子』など、新規テナント18店を導入します。
 今後『ショッパーズプラザ海老名』は、『グルメシティ海老名店』を核店舗に、プロパティマネジメント手法による運営で直営売場と専門店売場との相乗効果を発揮し、地域のお客様にご支持いただける施設づくりを続けてまいります。
こうしてみると、食料品以外の部門は全部切り捨ててプロパティマネジメント一本に絞ったということのようです.OPAの手法を使った、ということですが、店名はOPAにならなかったんだなあ、とちょっとがっかり.

確かに専門店街にはなったけれど、有力店というのがいまいち見当たりません.ユニクロの新業態「g.u.」も核というほどにはなあ.もっとフードコートがあればいいのになあ、とまだ言っていないのにいろいろと考えます.駅前ですし中心市街地のためにがんばって欲しいんですけれど.
方向転換というのは、これまでのお客さんを放してしまうリスクもありますしね、目標をきちんと決めておかないと難しいなあと思うのです.