資料を作りながらつらつらと

夜も3時になるとなんだか小人さんが資料を更新しているのか、だんだんわかんなくなってくるもので.
とか合間にニュースをつらつらと見ていたんですけれど.


鹿児島・奄美 テスト配らず出欠飛ばす 教諭いじめ中2不登校
 鹿児島県奄美市の市立中学校で、1年の時の担任だった男性教諭(30)によるいじめが原因で、2年生の女子生徒(14)が昨年9月から不登校になっていることが、24日分かった。学校側はいじめ行為があったことを認め、女子生徒や保護者に謝罪をしたが、「先生も校長も本当のことを言っていない」などとして学校側に不信感を募らせ、今も不登校が続いている。
>>記事全文
で、「記事全文」をクリックすると

筑前いじめ 補佐官らも派遣へ 政府を挙げて実態調査
 政府は福岡県筑前町の三輪中学校で2年の男子生徒(13)がいじめを苦に自殺したとみられる問題で、25日に山谷えり子首相補佐官教育再生担当)や、教育再生会議の担当室長で「ヤンキー先生」として知られる義家弘介氏を現地に派遣することを決めた。文科省小渕優子政務官らを派遣、政府を挙げた異例の実態把握に乗り出す。
 小渕氏は同省児童生徒課長らとともに同日午前に福岡県教委を訪問、午後から筑前町教委で学校、遺族を含め関係者の話を聞く。山谷氏らは午後から直接同町を訪れ、合同で聴取を進める。
 文科省は18日に職員を派遣したが、県教委での関係者の聴取にとどまった一方、その後に新たな事実が判明。政府は現地調査が不可欠と判断、「教育再生会議での議論に現場の声を反映させたい」としている。聴取は非公開で行う方針。
という記事に飛ばされました.ちょっと飛ばし方がアレすぎじゃないかなあと思った次第で.気をつけないといけませんね.