たかが1兆、されど1兆


イオンは18日、公募増資により最大1967億円を調達すると発表した。同社としては過去最大規模の資金調達で、新規に発行する株式は最大7630万株と、全発行済み株式の1割弱に相当する。
 増資で調達した資金は、提携の独占交渉権を得ているダイエーや、マルエツの株式の取得に300億円を充て、国内での新規出店などに1467億円、中国子会社向けの投融資に200億円を使う方針だ。
(中略) 申し込みが殺到した場合は国内で630万株を上限に追加発行する計画だ。
 イオンは04年8月にも公募増資で1002億円を調達した。しかし、その後も、積極的なM&A(企業の合併・買収)を続けた結果、06年8月末の連結有利子負債は1兆74億円に膨らんだ。小売業で首位を争うセブン&アイ・ホールディングスの連結有利子負債7045億円に比べて、財務面での健全性確保が課題となっている。(後略)
先月は劣後債方式による資金調達を発表したばかりだし、いいなあ、おもしろそうだなあ、と有利子負債削減一本やりの会社にいる財務担当としてすこしうらやましくもあるのですがね.
きっと資金調達のいろんな勉強にはなるんだとは思います.
しかし・・・どうなんでしょうね.2000億の資金調達、って、それだけマーケットから資金を吸い上げることになるわけですか、その資金で国内の流通事情がまたすこし変わってくるわけで、旧態依然とした流通体系もそれはそれで大事だよなあ、と思う俺にとってはなんかやだなあ、とも思います.ダイエー株、マルエツ株取得資金の調達、とか言われていますが、同株の取得に使う資金ってわずか300億なんですよね.イオンくらいの規模の会社なら手元資金ででも充当できる程度の額だと思います.中国子会社向けの投融資、って何でしょう?不思議だなあ.あと、1500億あれば、スーパーマーケットなら100店舗以上できるわけで、いったいどこに・・・都心?

で、ほぼ株式価値が1割ほど希薄化するはずなんですが、株価は逆に若干上昇しているようで、期待されているんでしょうかね.資本が資本を呼ぶ、というのはまさしくこのことか.
しかし、有利子負債が1兆、多いのか少ないのか・・・