では最初から丸紅なんか選ばなければよいのにと


大手スーパー、西友を傘下に抱える米ウォルマート・ストアーズが、ダイエー筆頭株主の丸紅に対し、西友ダイエーとの経営統合を提案していることが、20日明らかになった。
 両社の統合が実現すれば、売上高で日本第3位の巨大流通グループが誕生する。
 一方、ダイエーとの提携を模索するイオンは、ダイエーグループのマルエツ資本提携し、傘下の食品スーパーと一体的に経営する方針を丸紅に提示している。ダイエーの提携交渉は、流通業界の大がかりな再編につながる公算が大きくなった。
ダイエーは丸紅の子会社だけれども丸紅はダイエーの親会社じゃない、という微妙な関係がしばらく続きつつ、丸紅はダイエー株式の一部を売却しようとしているのは既報の通りですが、こんなニュースが.
結局イオンだかウォルマートだか、どっちかのスーパー部門の中に組み込まれることになりそうな感じです.これだけ読むと.となると、産業再生機構が支援先を丸紅に選定したのはなんだったんだろうなあ、という気がするんですけれど、経済合理性からいったらこうならざるを得ないんでしょうねえ.どっちにころんでも巨大流通グループが出来上がる、というかこれまでのがさらに大きな流通グループになってしまいそうです.なんだあ、わざわざ流通業界の寡占化を防ぐために一番再生計画に具体性のなさそうでも丸紅を支援先に決めた、とおもってたんですが、結果は一緒になってしまった様でなんだか残念です.駅前こそ地元資本のスーパーがあってほしいなあ、ということで、バラバラに売却とかいろんな個別の考え方もあると思うんですけれども.