沼津港

昼食のためだけに沼津往復.また釜揚シラスを買ってしまいます.港に隣接するダイエー沼津店は閉店セールをやっていました.閑散とした駐車場、浜風になびく「閉店売り尽くし」の黄色いのぼりだけが寂しげ.どうしてこんな中途半端な港湾部(しかも川べりに隣接していて、商圏が分断されていると思われ)に店作っちゃったんだろう・・・?
沼津港に限らずどこも港の市場は土日になると多くの観光客でにぎわっています.店舗の方も、観光客向けに土日営業するところも増えてきているよう.市場関係者向けの中小商店の多くがシャッターを閉じていて、平日とは顔つきがちがうんだろうなあと思量(築地とかもそうでしょうね).観光客向けに入りやすいチェーンなんかも増えてきている様子、ただ希望するならば港のイメージは大切に保ってほしいなあと勝手なことを考えたり.それよりも、ところどころ「テナント募集中」の看板がかかった空き店舗があって、見た目ほど繁盛してはいないのかなあと思ったり.

再開発の絵はかかれているようですが、一般の民家の大規模な立ち退きが必要だったり、民間によるショッピングモールの導入があったり、かなり大きなものになる様.観光集客がそんなにうまくいっていないということなのかなあ.地域住民の為になるものであってほしいと思うわけです.