総合スーパーの「イメージ」

朝一から日経新聞と日系MJのトップ記事を見て、モチベーション下がりまくりの一日.記事内容については言及しませんが、新聞記事にするようなアンケートをYahoo!リサーチでされてもなあ、とかいろいろ.

総合スーパーの中でもなんとなく「あそこは高い」「あそこは安い」という風にイメージが形成されているわけだが、実際はそんなに変わるものでもありません.いかにピンポイントで「安い」というイメージを作っていくのが大事か、ということに過ぎないんですが、難しいなあ.
さて、総合スーパーのイメージ、ということでさらってみると過去の同じようなアンケートがネット上に落ちていました.

あとこんなのも.

もちろんそれぞれが独立したまったく別個のアンケートなので、比較することにまったく意味はないのですが、それでも比べてみるとなかなか面白いです.

この数年で見比べてみると、ダイエーが下がってイオンが上がってきている、という会社の状況そのままの結果になっているようです.イトーヨーカドーはブランドの優位性があったのですが、最近薄れてきている様です.ヨーカドーといえば衣料品、だったのですが、物量で圧倒するイオンが急速にその力をつけていて、この辺も今後変わっていくんだろうなあ、と思います.