故郷への旅路

ふと今週の週末、福岡に帰ることにしました.気が付くと今年の正月以来帰省していませんし、この後夏休みに入ると航空券も高くなるし混むしで、とうてい急ぎじゃないと帰れる状態ではありません.まあ思いついたのが昨日の今日ですから格安の航空券なんて入手できるはずもなく、普通にオンライン予約で予約をしてみました.
 しかし今週の週末って土日月の3連休なんですね.関係なく仕事なので全然思いつきもしなかったのですが、なるほど道理で土曜日朝のSKYが軒並み満席な筈です.いやあ、これは油断していました.

 行きは普通にSKY,帰りは試しにSFJ*1にしてみました.SKYの普通運賃が19600円、SFJは少し高くて前日までの前売割引(STAR ONE)を使って20,800円.SFJが高いのは北九州のビジネス需要を取り込もうとしているからですね、SKYとは戦術に明確に差があってなかなか面白いです.ついでに、SFJでは9月の特割チケット(片道10,000円)が出ていたので一応抑えておきます.
 SKYもSFJももちろんオンライン予約が可能なんですが、ちょっとづつ仕様が違っていて戸惑います.SFJは座席まで選べるという親切さなんですが、メールでの予約確認がデフォルトではなかったり、よって間違って予約からカードへの決済に行く前に閉じてしまい、メール確認もできないのでコールセンターで予約番号を聞く羽目になったり.他社をあまり使っていないので一概にどうとも言えませんが・・・
 さて、東京〜福岡線にはもう何度乗った事でしょう、ふと予約画面を見ながら考えました.会社にいながら受験で上京したときの大雪の福岡空港と快晴の羽田空港、亡くなった祖父を見舞って土日で東京から福岡に帰って、東京に帰ってきたとたん知ったさっきまで会っていた祖父の死と翌日再び降り立った夏の暑い福岡空港、毎回いろんな思い出があるものです.
 またひとつ、いつか思い出したりするような便になるのかなあ、ふと考えました.

*1:スターフライヤー:北九州〜羽田