潮干狩りに行ってきた

大潮なので、今年も潮干狩りに行っていました.去年も行った(id:sa-50:20050605#p1)富津公園です.
朝から小雨が降る冷たいあいにくの天気だったのですが、朝の10時ごろに現地につくと今年も続々と観光バスが、駐車場に入ろうと延々と列を作っています.いやあすごいねえ、どれくらいの入り込みがあるんでしょうかね.
さて、これだけの人に対応してか、半端じゃない量の放流をしているものと思われます.これだけいても半端じゃない量が取れるんですよね.今年も網袋一杯(約2kg)になるのにそんなに時間はかかりませんでした.朝のうちは雨が降っていたんですが、昼前には大体いい天気に.
ただどこを掘っても、貝の死骸に大量にあたるのですこし憂鬱な気がするのも事実です.海岸の砂もそこここでヘドロ化していて、東京湾の環境はやはりよくないのだなあと感じるわけです.実際家で砂を吐かせるとかなりきついにおいが鼻につきました.その中で大量にまかれてつかみ取りのように取れる貝、というのをみていると、いやあ自然はそんなものじゃないだろう、と思うのですが、東京から近くで触れられる自然というのはまあそんなものなんでしょうかねえ.


帰りはとりあえず穴子丼(゚Д゚)ウマ-
去年はこの3件向かいくらいの店で食ったのですが、今年のこっちは油がいいのか大変いい感じでした。しかしこの大きさは・・・

木更津のスーパー銭湯に入って、はじめてアクアラインを通って帰宅.うみかもめで30分くらい遊んでいたにもかかわらず、ほんの1時間半ほど、このルートはやはり近いですねえ.ETC割引なんかと併用したらたしかにこちらのほうがいいかな.