普通の平日なんですけどね

長い人は9連休、と世間は盛んに言っていますが実際にそんなに休みの人ってどれくらいいるんでしょうかね.いつもどおりの平日な訳です.そういえば電車が少しすいているかしらん、といった程度.きっと仕事量も減って早く帰れるかなあ、とか思っていたのですが、そういううまい話はない訳で、まあ22時過ぎに帰れたからよしということか.

帰りの車内、ようやくふと買ってみた「ダヴィンチ・コード」を読了、よくできてるなあ.後ろのほうに行くとなんだか疲れてきたのかすごい大雑把な展開に(急展開、とも言うのかもしれませんが)なってきたような気がするのは気のせいでしょうか.あと最初はなんか荒い日本語だなあ、とか思いました.でも読んでいるうちに引き込まれ、さくさくよめるのでなかなか面白い本でした.西洋の歴史が出てくると基本的にダメなんですが、そんなことは感じさせないプロットでした.でも映画になるとどうなるの?薀蓄は抜きなのかなあ.