食品スーパーはやはり難航とか

新潟に行ったときに何回か使ったことのあるんですが、都心型のGMSの代表例のような立地だった万代のダイエーダイエー新潟店)の後継テナントがほぼ決定したというニュース.


 旧ダイエー新潟店(新潟市)跡に、大手雑貨店のロフト(東京)、大手衣料品店のギャップジャパン(GAP・同)が中核テナントとして出店することが、16日までに固まった。複数の関係者が明らかにした。
 昨年11月のダイエー新潟店閉店後、土地・施設を所有する新潟交通新潟市)は、三井不動産(東京)とテナント誘致や管理運営を同不動産に委託する契約を交わし、専門店型の商業施設として開発を進めている。
町の中心ですから、やはり当初からうわさされていたように東京の専門量販店が進出というようで.いいなあ、LOFT、九州にも来てくれないのに.新潟って結構東京との頻繁な流動があって、東京の流行がそのまま反映されるのが早いという話ですし、堅い線になるんでしょうねえ.
一方で、食品スーパーの出店交渉は難航しており、現段階では未定だとか.新潟交通って自社でスーパーやってなかったんですねえ.新潟の食品スーパーって全国的にも激戦区で、どこもやたらときれいでサービスがいいんですが、郊外型の出店を得意としている新興勢力ばかりで、こういう都市型のSMって厳しいんだろうなあ、と思います.かといって東京からそういうのを得意とするSMが出るにはスタンドアロンの店舗になってしまい、物流費も管理費もかかる、こっちも難しいでしょうねえ.しかし、あまり多くはないであろうけど町にすんでいる人のことを考えるとがんばって欲しいもんです.そういえば、新潟の老舗、スーパーツチダって破産したんですね.

破産ってやはり同業者としてショックが大きいです.もちろん負債状況とかを考えると荒療治のほうがいい場合が多いと思うんですけどね.新しく出てくる会社があれば去って行く会社もあるというわけで.