ICレコーダー

ルーチンの仕事もしつつ会議やらなんやらに出て議事録を作る、という仕事まで請け負わなくならなきゃいけなくなったので(別にやらなくてもいいんですけどね、出来ないと思われるのもなんか悔しいので)、昼休み近くの某量販店でICレコーダーを買ってみました.こういうのって需要の大部分がビジネス需要でしょうから、そんなにお客さんいないだろうと思っていたんですが、見ている人、店員に尋ねる人が途切れることがありません.ビジネス街の中の店舗だからでしょうかね、しかしそんなに普及しているものなのかなあ.

さて、PC接続タイプもありますが、会社のPCにわざわざスピーカーをつけるのもばかげているのでパス.あとは再生速度調節とかそのあたりしかかわりない、というか違いは分からないようですね.PCに取り込んで文書化、という機能も実際どの程度まで使えるものなのかなあ.
さて、使って見ましたがやはり会議の会話を部屋の隅で採るというのは結構難しいみたいですね.指向性マイク並べるわけにもいかないもんなあ.また、あとでだらだらと聞いてまとめるのも聞くことに集中しないと手が動かないんで結局時間がかかるもんですね.素直に聞きながらその場でまとめるというのがいいのかなあ.