御前崎に行ってみた

高速に乗って焼津、国道の流れが悪いので、ちょろちょろっと裏道に.田んぼの中を緩やかなカーブを描きながら続く道は・・・静岡鉄道駿遠線の廃線跡かしらん.町から町へ、クランクで続いていくこっちの道は旧街道かなと.

ついたのは丁度夕方.海が広いねえ.
灯台に上がってみると、どこまでも広い太平洋、遠くまでなだらかな丘が広がり、穏やかな夕方の光につつまれた静かな風景.風は強いけど、太平洋岸っていいなあ.

砂浜でぼんやりしたりしたあと、御前崎で魚を食い倒れて、掛川市(旧大東町)の温泉施設に.第三セクターかなあ、プール併用というかプールメインに作っているような中途半端な施設、実際に利用状況はどっちの方がおおいのか分かりませんが、使い勝手もどうもよくなさそうでちょっと残念でした.この辺って温泉ないんですよねえ.うん.