今日もいい天気だ・・・

日本全国、大雪でえらいことになっているようです.実家のほうでも雪が降ったらしく、「北海道よりも寒いよ〜」という電話がかかってきました.いやそんなことはないだろうwwww、しかしこの時期雪が降ること自体がまれな九州は福岡、しかも実家は玄界灘に限りなく面していて、「雪というのは積もるんではなくて水平に(もしくは下から上に)移動するもの」という概念があるので、積もったことにびっくりした次第です.ということはこの時期にしては湿気の多い雪だった、てことですよね.


22日午前8時すぎから新潟市を含む新潟県下越中越地方で大規模な停電が発生。午後7時現在、約3万6000戸が停電しており、復旧のめどは立っていない。新潟市などでは信号機が作動しなくなり、一部の現金自動預払機(ATM)も停止した。
 同市は公民館などを使い避難所約60カ所を開設。東北電力新潟支店は、暴風雪による電線のショートが原因とみて調べている。
ええっと、最初見たときに「大飯原発非常停止」って見出しを打ったのは朝日新聞だったかしら、どうしたもんでしょうねこの見出し.ともあれ着雪でショートしたのが原因だったようですが、いやあとりあえず大変ですなあ.

今日からの三連休、多分青春18きっぷとかで雪を見に行ったりする人も覆いと思うんですよね.Y君とか行くん違ったっけなあ.上越線とか止まっているようですが、大きな混乱がないことを祈りつつ.

そんななか、いつものように出勤日.ただしタイムカード管理者じゃないことをいい事に一時間ほど遅く出勤.今週ずっと一日18時間づつ出勤していたことになるので、それもいいかなあと、少し洗濯なんかしてみたり.休みの日は電話もないし仕事さくさく進みます.19時に退勤.