こんな一日

sa-502005-12-14

昨日早く帰ったからか、なんでか今日もまた遅かったり.師走になると深夜バスも幾分か混んでいるような気がします.なんか道路工事はすこし終わってきたようですが、気がつくともう今月も半ば、これから年末に向けて忘年会やらなんやらで混んでくるんでしょうね.今日はまだ週の中日、最終列車の中は疲れたサラリーマンと、いい気分のサラリーマンと・・・ぽつぽつと寝込んでしまった人を交えながら、一駅一駅列車は北に向かいます.このまま青森あたりまで行きたいなあ.
忙しさのあまり気がつくとJRのダイヤ改正すら終わっているではないですか.いったい何が変わったのか、本当に日常生活にはなにも関係がないんだなあと思いながら、正月どうしようかとか考えます.まあ俺のいる会社は基本は年中無休なので関係ないといえば関係ないのですが.
しかし、年末年始とお盆の大移動は、一つの伝統だと思っています.たとえ運賃が高くても、割引きっぷがなくても、ましてや自由席のために延々並んだとしても、それは都会に住んでいる自分というものを確認させてくれる儀式にすぎないんだなあと思っています.確かに都心でだれもいない正月、というのもいいんですが、どこに行くか、その前になんとか休みでも申請してみるかね.