お歳暮を買いに

朝から掃除をしたりしていたのですが、昼過ぎに赤羽まで原付を走らせてお中元を買いにいきます.いや、ミラーが割られていたのを放置していたら、途中で見事にPCに止められて誓約書とあいまったのですが、それはそれで.
向かったのは、赤羽の商店街の中のダイエー赤羽店.そういえばマークが変わったようですが、この店はまだそのままですね.
マークが変わったとともに、この1・2日ダイエーのCMをよく見るようになりました.全般的に流しているのか、時間と局が偶然あっていたのかは分からないんですが、何回かは見てるんですよね.やっている内容は「5000円のお買い物ごとに500円の金券進呈」と昔見たような企画なんですが、CMのイメージが変わると中身も変わって見える・・・んでしょうか.でもしばらくやってなかったのに、どういう展開でしょうかね.

お歳暮コーナーは、2階の踊り場のような階段下のような中途半端な場所にある催事場.そういえばこの店、2つの多層階の建物からなっているんですが、連絡通路もなければEVもありません.ついでにES(エスカレータ)は登りのみといういかにも昔ながらの建物です.これでは郊外の店はおろか赤羽の商店街の中と戦っても難しそうですが、相互補完の関係にあるんでしょうかね.ただ、混んでいるお歳暮コーナーでコーヒーを出してくれたのは正直雨の中原付で来た身にはありがたかったです.
多分資金の問題からなんでしょうね、お歳暮のシステム自体はかなり昔ながらのものです.端末だって無いし、かろうじて伝票のナンバー他が機械読み取りになっている程度、いまやデパートでは常識になりつつあるリアルタイムでの荷物追跡も、卓上の端末での発注承りも、無料配達の時間指定も出来ません.そういう負の部分を解消していかないといけない、つうのは致し方なく当然なんですが、そこでかなわない所をカバーしていけると少しはいいんでしょうね.
隣に西友があるんですが、こちらもなかなか苦戦している様子です.あまり客の入りが芳しくなかったんですが、どうなんでしょうかね.ちょっと気になります.