考え事をしていたら

気がつくとこの数ヶ月やたらと忙しいわけで、まあ世の中にはもっと忙しい人がいたり大変な状況があるだろうというのは判っているわけですが、そんな状況な訳です。
そんな中すげえ仕事でやなことがあった帰り道、ぼんやりと自転車に乗っていたら車にぶつかりました.いったい何をやっているのだろう、そう考えた午前2時.ふとエレカシの歌を口ずさんだりして.さらば遠き、我等が日々よ.という訳で今週も始まりました.
いや、夏すぎから走り続けてきて、もうそろそろ踊り場かなーと思っていたんですが、そこから無理やりダッシュで正月にむけて走らないといけない、という感じです.で、ゴールまではだれも一緒に走ってはくれない、ってのまで分かっているんですからやってられん.

そういえばもうすぐ11月も終わりです.俺のいる会社では1000人規模の大リストラが進行中で、今月末を持って早期退職で全体の社員の1/5が退社することになっています.よく見ると事務所の中にもぽつぽつと空席が見られるようになって来ました.仕事をしてると毎日だれかしら挨拶に来るんですけど、よく考えたら凄いことですねえ.全然出れませんでしたが、送別会も続々とあったようです.早期退職に応募、それがどうかはもちろん転職すらしたことがない俺には全然分からないわけですが、幸多からん、と祈らずにはいられません.そういや同期ってなにしてんだろなあ、とかふと思いました.
しかし、辞めて欲しくない人ほど残る、って本当ですなあ.あ、ということは俺は辞めて欲しいほう、ということか.