今日は何の日

sa-502005-11-17

近くのスーパーがえらいワインだらけになっているかと思えば、ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日でしたか.普段ビールとかのエンドもワインだらけになっています.今年は出来がよかったようで・・・って去年も聞きましたっけ.去年は実際はいまいちだったようですが、今年はどうなんでしょうね.
一応「すっかり定着した」ということに公式にはなっているようですが、まだまだ、というか当然のことかもしれませんがそんなに定着しなかったのかなあという気がします.確かに普段帰りの遅いお父さんが話題づくりに一本買って帰る、というくらいには売れているようですが、やっぱりそんなに普段からワインなんて飲まないもんなあ.たまにしか飲まないのに浅いワインは飲まない、ってことでしょうか.後発のハロウィンとかのほうがよっぽど大きな市場になっているような気がします.ワインだけじゃなく、食事全体を使った販促ってのがいるのかもしれませんね.