ダイエー 故中内氏社葬行わない方針


ダイエーは二十三日までに、十九日に死去した中内功氏の社葬を行わないことを決めた。
 中内氏が学園長を務めていた流通科学大学(神戸市)で十一月三日に開かれる学園葬には、林文子会長と樋口泰行社長らが出席する方向で検討中。中内氏は二〇〇二年にダイエーグループの全役職を退き、その後、同社の名誉職「ファウンダー(創業者)」も退任している。
この前買い物に行ったところ、有線が小売一般用のBGMチャンネルからクラシックチャンネルに切り替わっていたのは、やはり中内氏のことが絡んでのことなんでしょう.末期の息子を巻き込んだワンマン経営とそこで出てきた経営判断の誤りとかいろんな問題があって、功罪あったのですが、一応流通産業の中で果たした役割は大きくそれを支持する人も多くいるということなんでしょうねえ.個人的には、大学の中に自分の生家を復元したとか、その辺はいまいち好きになれないんですが.
社葬を執り行わないのは遺族の意向とか.産業再生機構の傘下で再生中とかその辺も絡んでのことなんでしょうが、自分としては社葬そのものに違和感がある世代のことですし、そんなものだろうなあと思います.