マツヤレディス閉館


マツヤレディスがなくなっても、
きれいなあなたでいてください。

32年間ありがとうございました。

毎日新聞明朝(モリサワ)かしらん、扁平なきれいなコピーです。

マツヤレディス、といえば福岡天神の繁華街の北のほうに位置するファッションビルです.隣接するダイエーショッパーズ福岡店とあわせてかつては天神の核だったんですが、街が南下していくにつれて苦戦していたと聞きます.そういや名前の下となった「松屋」は既に倒産してたんだっけ.

さて、そんなマツヤレディスですが、「テナントは閉館後も引き続き営業いたします」とあります.はて、と思っていたら、福岡松屋から在京不動産ファンドの所有に移っているのですが、今回テナントビルから全館リーシングに移行したため、ビルの名前が変わるということ.賃借人はファーストリテイリング

百貨店一店丸ごとリーシング、とは思い切った行動に出たもんです。物件開発が得意なユニクロですが、テナント管理は大丈夫なんかなあ.一応ユザワヤが入る、つうのが目玉みたいですけど(そういえば九州にハンズかLOFTがくる、つう話はいつ実現するんでしょうか.もう15年ほど待っているんですが)、既存テナントに関しては思い切った入れ替えも必要だと思うんですけど.これがうまくいけばM&Aで拡大戦略を明確にした柳井路線に寄与する、ということでしょうか.
しかし、ユザワヤユニクロ、マツキヨとショッピングセンターのような取り合わせ.こういう取り合わせって最近多いですねえ.