選挙があけて一日

衆議院選挙から一夜あけ、まあ予想通りというか自民党の大勝に終わりました.大体ネット上の主要意見どおりになりましたね.マスコミもまあ自民優勢とは伝えていたんですが、ここまでとは思いませんでした.一応満遍なく網羅しているようで全然網羅していないのがマスメディアの欠点、というのはいまさらなんですが、別に毎日広島の選挙区の話なんて聞きたくないんですけど、人気がでるから仕方が無いんでしょうね.
都市部に住んでる、また平均的な世代だからかもしれませんが、ネット上にあふれているいろんな意見を斜め読みして一番多い意見がまあ大体の世論に近いのかな、という感想を持った今回の選挙でした.
さて、選挙といえば選挙特番.昨日も20時からはテレビはほぼ全局が選挙一色になってましたね.投票時間の20時を過ぎた途端、カウントダウンと共に各局の予想が一斉に出揃います.ここまでやることないんじゃないかなあ、むかしはもうちょっとゆとり無かったっけ?遅くても大体一晩たてば出るんだし、早く当確出したからって、特番の密度が高くなるわけじゃなし.壮絶な無駄遣いのような気もします.学生のころ、選挙速報のバイトもたしか2回くらいやりました.バイトといっても、京都府下の全開票所に張り付いて、一時間毎に発表される数字を電話で報告するだけのいい仕事でした.たしか京都府北部の某町、宿泊代も出たっけな.今でもそういうやり方なんでしょうかね.
ぼんやり見ていたら、某テレ朝で古館アナが堀江氏に食って掛かってました.
20時過ぎだというのに
「惜しくも及びませんでしたが、また野望のために挑戦するお気持ちは」をスルーされたのが気に食わなかったらしく.
いやあ、質問するほうがどうかしてると思いますが.

今週は忙しくて、いきなり終電です.後ろ向きな仕事って本当に気が滅入るもんです.