虹01 浜松町→パレットタウン前

浜松町のBTに向かって歩いていくと、第1京浜から次々とバスが曲がってゆきます.続行しているのは浜松町20:30発の米子行きのキャメル号(日の丸交通)。高速カラーが5台、「鬼太郎」カラーが1台、旧型の4列エアロクイーンが最後尾にいて、「定期」「7」「終」*1のステッカーが貼られています。そうか、お盆なんだ・・・とかいってるうちにいってしまいました。あら、写真取り逃した。
そのままバスターミナルへ。普段はぱらぱらとしかいないんですが、今日ばかりは人で一杯です。

ただ、これから田舎に向かう安堵感からでしょうか、なんか殺伐とはしていません。どこかで幼児が泣いてるんですが、なんかみんな三々五々と荷物を抱えてバスを待っている感じ。やがて米子行きの改札が始まりました。動かない人たちはそのあとの鳥取行きか、北に向かうバスを待ってるんでしょうかね。少し大きなボストンバックにお土産の入った紙袋.時たま流れてくる「米子行きは5号車まで入線しております・・・6号車以降のお客様はいましばらく・・・」という案内放送。西へ、北へ向かうバスが交錯し、次々と乗客を飲み込んで走り去ってゆきます。

そんなバスターミナルの隅のほうから緑灯をつけた虹01系統は定時に発車します。乗客は僅か三人。帰ってきた人、これからいく人でごった返す竹芝ふ頭を過ぎて、淡々とレインボーブリッジをわたり、遊びに行った人たちでほぼ満員のゆりかもめとすれ違い、お台場を過ぎて青海へ。一応ここにも商業施設(上述のパレットタウン)はあるのですが、フジテレビ側に比べると格段に人気がありません。特にバス乗り場の先は無人の道路がずっと続いているだけ。
隣の空き地から、競うような虫の音が聞こえてきました。夏だねえ。

*1:定期バス・7台口・最後尾