炎天下の浅草で

所要で近くまでいったので、ついでに浅草に寄ってぶらぶらします.いつもどおり大江戸線蔵前駅から某ビール会社の黄金の物体を目標にあるいていくとすぐつく訳で、そういやメトロのスタンプラリーやってるからこのへんも乗りに来なきゃいけないんですが、今日は都営のみで移動です.蔵前駅を出ると普通のビル街なんですが、「バンダイ」とか「エポック社」とか、おもちゃ街なんですね.問屋街もあるそうなんだが、駅から逆方向になっているので見たことない、今度行ってみよう.
駒形どぜうの本店を過ぎて浅草、なんとなく仲見世を通って浅草寺に御参り.観光客いつ来ても多いですなあ.しかし、特に浅草寺って京都とかの寺社と違ってそんなに見るべきものもない(といったら言い過ぎかもしれませんけど.失礼.)様な気がするんですけど、仲見世とあわせて「地元の人が浅草という何かを特別なものだと思っている」というのを見るところなのかもしれません.とりあえず揚げ饅頭なんかを食べながらおまいり、そのまま新仲見世へ.