なんか方向性の固まらない会社ですなあ

いくらなんでも+33億円→+1億円ってのはすごいですなあ.


客単価が予想よりも落ち込んだことが主な修正要因。同社は業績の長期低迷後、最近は回復基調にあったが、新メニューの導入で再び失速した形。
 記者会見した原田泳幸社長は「百円メニューに予想以上の魅力があったようだ。新規顧客は増えている」と説明。客単価を今後上げるために、メニューを拡充する方針を示した。
ロイターだとこんな感じ.

同社は、2005年6月中間期(1─6月)の経常利益見通しを、これまでの33億0400万円から1億4400万円(04年6月中間実績26億1000万円)に、2005年12月期通期の経常利益見通しを93億2900万円から61億6900万円(04年12月期実績72億7700万円)に下方修正した。上期は既存店売上高見通しが同2.7%増、客数見通しが同11.1%増、客単価見通しが前年同期比7.4%減という。
 4月19日に開始した「バリュー戦略」が、予想以上に顧客増につながり、直近の客数は5月が前年比10.1%増、6月は現時点までに同17%増を確保している。だがその半面、客単価の低下を招き、収益を悪化させる結果となった。
なんか結局は以前の「80円バーガー」とか「平日半額」と同じ流れになってしまった訳ですね.客単価を引き上げる秘策ってなんかあるんかなあ.そういやマックに行っても安いセットメニューを自動的に探すようになっているような気がします.あとは低価格戦略で子供に浸透させて、大人になってからも・・・というアメリカ型戦略かしらん.マクドナルド(に限らずジャンクフード)好きな子供、最近増えていますが「よろしくない」つうのは確かな訳で、この戦略もいやだなあ.

関係ないですが、ググっているとこんな話が.

そうか、一人での客を取り込むしかないのか.吉野家とかの様に.