大阪撃墜計画

今度の週末だっけ、大学のときの友達の結婚式の2次会だったかに押しかけようと思っているのですが、場所が茶屋町なんですよね.大阪の.もうそろそろどうやっていくか考えないと.
探してみると、前回関西に行ったのは去年の9月でした.大学に遊びにいったときですが、行きは格安のツアーバス、帰りは昼特急と行き帰りともバスでした.そのまえは日本交通の夜行バスと新幹線だったかな.今回はどうしましょうか.大阪での2次会は夕方からですので、新幹線の日帰りは無理、また連休明けとあってなるべくお財布にもやさしく行きたいものです.
以前にも書いたかもしれませんが、東京〜関西の主な移動経路は以下の通りになるかと思います.交通機関・経費・所要時間で書き出して見ました。

新幹線(のぞみ)/14k/2.5h新幹線(ひかり)/12k/3h
新幹線(こだま)/10k/4h寝台特急サンライズ出雲・瀬戸」/12k/7h
他の寝台特急/17k/7h寝台急行「銀河」/14k/7h
夜行快速「ムーンライトながら」/9k/8h普通列車乗継/9k/10h
空路/13k/2.5hバス「ドリーム」/10k/8h
格安夜行バス・昼特急/5〜7k/8h激安ツアーバス/3〜5k/8h
ちなみに新幹線は「のぞみ」は回数券、「ひかり」は早割きっぷ、「こだま」はぷらっとこだま、で計算してみました.
こうしてみると思ったよりもずっと多いですね.
宿泊するなら、各旅行会社の「出張パック」をつかえば2万強で「飛行機往復+ホテル」が付いてきます。主催旅行扱いなので10日前までに申し込めばよかったのですが、今回は申し込んでいません。新幹線を使う同様のパックはちょっと高いし、パス.宿泊するんならネカフェでもいいや、という考えが先にたちます.
また、金曜の夜発、というのもいいですが、格安のツアーバスはけっこう三十路には厳しかったのでパス.青春18きっぷのシーズンじゃないのでムーンライトもパスです。
この時点で思い違いをしていたのは、九州から大阪に行くのに便利だった「大阪往復割引きっぷ」のような「新幹線もしくはB寝台」選択可能の商品があると思っていたんですが、東京〜大阪の夜行列車って割引きっぷの設定がないんですね.3社にまたがっている弊害なんでしょうか。銀河ってそんなに乗車率よいの?


ということで、初めて「ぷらっとこだま エコノミープラン」を使ってみる事にしました.これまで使おうとしたことは何度もあったんですが、直前にとろうとすると何時も満席なんですよね.今回はシーズンの問題かつつがなく取れたんですけど.京都まで片道9.8k、普通運賃+2k程度で、かなりお得感はあります.一編成のうちどれ位の席が割り当てられているかは分かりませんけど、かなり好評なんでしょうね.短距離利用の人だってもちろんいるでしょうし、なかなかいい商品だと思います.
思い返せば、俺ってこだま、一回しかないよなあ.たしか京都から浜松にある大手二輪車メーカーの就職セミナーに行ったときだっけ.今度は京都まで4時間、ゆっくりいけそうです.
帰りは、いろいろ考えた末泊まるのも邪魔くさいので「サンライズ瀬戸」の指定席(のびのびシート)となりました.ま、これならゆっくり寝れるでしょう.

ただきっぷをまとめて近くのJTBで発券してもらったんですが、全部クレジットで買ってますからキャンセルの際、窓口まで行かなきゃ行けないんですよね.金曜日閉店の19時までには「土日の仕事を全部片付ける」つうことか・・・正直厳しいです.発売箇所限定の「こだま」以外は駅の窓口で買っとくんだった、しまったなあ.

とりあえずなんとか休んで大阪に行ってきます.少し余った時間にはまた京津線阪堺電車にでも乗ってこようかと.