東北2日目

sa-502005-05-04

小旅行ということで、今回の目標は「あまり動かない」.昨晩は田沢湖畔のキャンプ場に泊し、そのまま朝方角館に上がってきました.こっちも桜の名所ですが、GWに来ても大体もう終わっていたんですよね.今年はなかなかいい感じで、日中はかなりの人出になるんでしょう.

角館、今は新幹線で東京からわずか3時間あまりで結ばれるところになりましたが、なにかココまでくるとかなり山奥まで来た幹事になるから不思議です.角館の人は東京まで
直通列車が一時間毎にでてる、どんな感じで見てるんでしょうか.極端な話日帰りでも十分いけるんですよね.

その後は近年やたらと有名になった乳頭温泉郷の一番奥の黒湯温泉なんかに日帰り入浴なんか.いやさすがに山の上って1m以上雪が残っていてびっくりです.どおりでたまにスキーをキャリアに乗っけたままの車に出会うと思った.
ちなみに乳頭温泉、バスももちろん今は通じていますが、空港からの乗合タクシーもあるみたい.

秘湯と言うのも身近になったもんです.まさか空港から直行便もあるとは思わなかった.確かにジャンボタクシーですし、前日までの予約制ということで採算ラインは結構低くて観光客相手には商売になるんでしょうねえ.バスヲタの俺としてはやっぱり地元の人の乗り降りもある一般路線バスをお勧めしたいところですが、バスもなかなか厳しいだろうなあと思います.ちなみにバスは羽後交通田沢湖駅との間をほぼ1時間毎に結んでいます.
ただ確かに秘湯というだけあって、景色は雪の山、眼下には雪融けで増水した渓流といい眺めです.朝7時から日帰り入浴可(昼15時まで)というのもポイントが高いところ.