盛岡・小岩井・田沢湖

sa-502005-05-03

夜明け前から再び北に向かいます.車は確かにこの時間、この場所にしては異例の多さ、どの車も北へと急いで行きます.ずっと北上したいところですが、とりあえず盛岡で流出.
山がきれい、桜も東京では葉桜だったのがだんだん遡って、花が咲いてます.


なんとなく、小岩井農場に来て見ました.少し肌寒いですが、岩手山が本当にきれい.好摩のあたりで写真なんか撮ると本当によかったかも.

森に向かって伸びるへろへろとした軌道.(観光馬車軌道なんですけどね)

小岩井農場、というとスーパーでも売っている牛乳とかヨーグルトのイメージがあって、観光農場のブランド貸しか?とも思っていたんですけど、なるほど本格的にだだっぴろい農場なんですね.こりゃ失礼しました.で、その一角すでに農場じゃない空間が観光農場に転用されているという感じでしょうか.しかし元が広いだけあってかなり空間があります.近くの家族連れなんか楽しいだろうな.
昼前になって、農場に向かう車でかなり渋滞が激しくなってきました.数キロ先の国道まで列がつながっています.渋滞と逆方向、ぐるっと迂回するように町の外れの温泉に.

他の温泉施設とはなれてぽつんと一軒森の中に立っています.目だったPRもない割にえらい立派な施設・・・と思ったらこれ、岩手県の県職員保養施設なのね、なるほど.

関係ないけどいかにも東北らしい小岩井駅.新幹線が通過するのがミスマッチですが.

盛岡に向かうにつれて車が増えてきますが、たまにすれ違うのが岩手県交通国際興業と同じ貸切カラーの古く大きな貸切転用の路線バス.名物だったモノコックの路線ボディバスはすっかり減ってしまいましたが、観光ボディならまだ健在なんですね.後部の"Hino V10"プレートとか「流れる3連フラッシャー」とかに萌えながら盛岡市内着.そういやこの前は友達とじゃじゃ麺食いに来たっけ、今回は市内中心部で冷麺だったんですが、確かにウマー(AAry

そのあとは田沢湖なんかを見てみたり.こっちもいい天気.
いや、久しぶりに来ましたがやっぱり晴れた日の岩手あたりは本当にええなあ、と思います.丁度今年は桜盛り、新緑にはまだ早いですが田おこしがはじまっていて、どこも農作業に余念がありません.きっと都会から子供や親戚が手伝いに来てたりするのかしら.