割引券があったので

アパートの配線の関係もあってケーブルテレビ網にテレビ放送を頼っているんですが、なんだか映画の割引券をくれたんですよ.しかも100円引きとか昔小学校で配られた(今考えるとなんでだろ?おおらかな時代だったのか?)様なやつじゃなく、いきなり半額以下になるダイナミックな割引券.貧乏性の俺はもちろん使いましたとも.場所は練馬区、西武豊島園前にある"ユナイテッドシネマとしま園".
一時期のブームが少し落ち着いた感のあるシネコンですが、ここのシネコンはまだ去年の7月にオープンしたばかりでまだ行ったことなかったんですよ.家から自転車でいけなくないし丁度いいかなと.最大の難点はGW中でいまいち食指の動く映画がなかったんですが、それはそれで.

ということでいまさらレビューとかいうのも変なんですけどね.
この"シネコン"なんですけど、特に商業施設とかに併設されている訳でもなく、単独で映画館として建っています.隣接して西武豊島線の「豊島園」駅、そして豊島園.駅前にはコーヒーショップとFF、コンビニ位はあるんですけど(少しはなれたところにトイザラスがありますが)、豊島園遊園地を含めた広い複合施設と考えているのかもしれません.でも正直ちょっと遺憾のつぶし方に困る感じ.ていうか"シネコン"ちゃうやん.

映画館はすこし混んでいました.とはいえどの映画も満席になる上映は殆どなかった位の人の入りです.後で気付いたんですが、今日は1日、「映画の日」ではないですか.「映画の日」にこの程度の入りだったら、近くに住む会社の先輩から聞いた「あそこはいつもがらがらでお勧め」という言葉の意味がよく分かる感じがします.
鉄道2線の駅前に立地はしてるんですが、一本は料金の高さと不便さからいまいち利用が伸び悩む都営大江戸線、もう一本も前述の西武豊島線、こっちは盲腸線の終点で池袋からの直通列車があるばかりです.一番シネコンにきそうな郊外からの直通の交通手段がないんですよね.しかもココより郊外寄りには大泉や東武練馬などシネコンが林立しています.自転車置き場だけがえらく盛況だったので、やはり地元の人たちばかりの様です.スタンドアロンだと商業施設と連動したCMも打てないという話もありますし、大丈夫なのかな?というのが正直な感想です.
街中から映画館が姿を消し始めてずいぶん経ちます.映画を見に行って、そのあとどうするか?そこのところが商店街の空洞化などで描くことができなかった、というのが敗因といわれていますが、たしかにここのシネコンを見ているとちょっとそれが実感できました.逆に考えると、それを提供できれば街中の映画館でも頑張れるんでしょうね.