PC後日談

外出から帰るとデフラグも終わっていました。不要なデータを若干消して、さて再起動したのですがやっぱり状況は変りません.あれあれ・・・

と、ふと夕方のテレビニュースで、「全国でシステム障害」と.こりゃ全国で何かあったか?ケロロ軍曹の力か?


コンピューターウイルス対策会社「トレンドマイクロ」(東京都渋谷区)のソフト「ウイルスバスター」の更新ファイルの不具合が原因となり、23日午前、パソコンが正常に作動しなくなったり、起動できなくなったりする障害が全国で発生した。
 週末のため大きな混乱は起きなかったが、同社には個人利用者や企業から5万件を超える問い合わせが殺到した。
 同社によると、障害の原因は同日午前7時半ごろに配信した更新ファイルで、「ウィンドウズXP サービスパック2」を使ったパソコンで取り込むと、処理速度が極端に遅くなったり、動かなくなったりする障害が起きた。
(中略)
 今回の障害で、JR東日本では、各地の駅ビルなどにある旅行代理店「びゅうプラザ」141店のほとんどで、予約管理システムの処理速度が遅くなり、一部で宿泊券が発行できなくなるなどの影響が出た。佐川急便でも、本社や支社などに配備されているパソコンで障害が起きた可能性が出ているが、宅配業務への影響はなかった。
 共同通信社では午前8時20分ごろ、記事編集用のパソコンが作動しなくなり、全国約260の加盟・契約社に記事が配信できなくなったため、正午ごろまで重要記事をファクスで配信した。読売新聞や朝日新聞日本経済新聞でも障害が出たが、いずれも新聞発行に影響はなかった。
あ・・・

とりあえず、手段どおりにパターンファイルを削除してみたら何事もなく起動.こいつですか、全く.メーカー側に問い合わせとサポートの電話が個人ユーザーから殺到したようですが、そりゃそうでしょうねえ.ネット上で流しても、PCが起動できなければ見ることもできませんから.俺もセーフモードでは何回となく立ち上げてネットなんかも見てたんですが、純粋にハード的な問題と信じて疑わなかったし、ニュースサイトも見てなかったので、あの時偶然NHKニュースを見てなかったらまだ解決に何日かかかったかもしれません.こういう情報がとれないとお手上げですね.
さて、ウチの会社のPCもウィルスバスター入ってるんですけど・・・ま、自動更新してなさそうだから問題ないんでしょうか.いやきっとそういうことだと月曜まで信じておきます.やれやれ.