テラバイトって.

写真なんかをスキャンしてたりするとどうしても容量が気になったりするんですが、Googleのブログでは、有料版(月300円ほど)の最大容量が1TBになったとか.

TB?テラバイト・・・1024GBかい.104万MB.画像で埋めるとしたら・・・1MBの画像だとしても、36枚撮りフィルム約3万本.撮れませんが.10年前に買ったPC2000台分、今家で使ってるPC30台分・・・
gooのページでは、こんなPRがされています.


孫の代までつきあえる大容量
この表現、いいな.そのうち「3世代ブログ」とかが出来上がるんでしょうか.ウチの親父はそういえば、ずっと10年日記とか書いてましたが、それががつんとまとまったような感じになるのかしら.ネット、というかウェブ、というか、こういう電磁データ上だと見た目は劣化しませんからね、もし死んでしまってもそのままページだけはこうして残る、この文章だってアップしてすぐに俺が死んだらそれはそれですごいなあと思うんですけどね.あ、そういうページもあるなあ.とりあえず今のところはてなと借りているスペースで十分なんですが、コストも安くなったもんです.びっくり.